クラウドワークスって稼げるの?

2016年12月末からクラウドワークスでライターのお仕事始めました。ここでは嘆いているようでもありますが、楽しんでもいます。

やっとブログのシェアボタンをカスタマイズできた。もうこれしか無理。

          f:id:shiracoblog:20170831140115p:plain

最近はてなブログが楽しいのでちょこちょこカスタマイズしているのですが、なぜかシェアボタンのカスタマイズができなかった。「はてなブログ シェアボタン カスタマイズ」と検索して、いろいろ試して最後にすんなりできたサイトがあったのでご紹介します。

唯一できたシェアボタンのカスタマイズ方法が載っているブログ

本当にいろいろブログをのぞきましたが、だいぱんまんさんのブログにあったこのコードはすんなり反映されました。本当にありがとうございます。

 

www.daipanman.com

 

結果的にこれしかうまくいかなかったのですが(というか他を試すのが疲れた)、唯一うまくいったこちらのコードがたまたまわたしの好きなデザインだったので、ラッキーとしかいいようがない。

 

わたしは全くコードが読めない

結局はだいぱんまんさんのブログで無事にシェアボタンのカスタマイズができたわけですが、実は他のサイトのコードが合わなかったという訳ではないんです。

 

実は一番最初に試したのが、こちらのshunさんの「いつ俺」ブログでした。

www.ituore.com

 

ものすごく丁寧に書かれていて本当にわかりやすかったので、落ち着いて一つ一つコピペして場所を確認して…とやってみました。

 

すると、おお!すぐにできた…!?ん!?!?一番左にあるはてなブックマークの青い四角のアイコンが他のアイコンに比べて5mmくらい上に上がって段差ができている。わたしの操作がなにか間違っていたのは確実だけど、ほんとどうしよう。

 

 イメージ的にこんな感じ。

f:id:shiracoblog:20170831151232j:plain

 

全くコードが読めないわたしは、これを修正する技術があるわけがない。そしてまたネットで修正方法を探そうと思ったけれど、ピンポイントで同じ症状を修正するサイトを探すのに疲れて断念。

 

なぜかシェアボタンが文章で縦一列に並ぶ

とりあえず段差ができたままではあまりにも違和感があるので、さっき入力したコードを消すことに。さっきの「いつ俺」ブログを見ながら順番に消していきました。

 

「何かがおかしかっただけだから、もう一回チャレンジしてみよう」と思い再チャレンジ。すると…なぜか記事タイトル下に、青いリンクのついた文章でシェアボタンが縦一列に並ぶようになってしまいました。2回3回と試すも同じ症状。

 

見た目こんな感じ。

B!Bookmark!
Facebook
Twitter
Google+
Pocket

 

何度も消して、他のサイトのコードを入れてみたりしても全く同じ。また消して入力して…と繰り返しても延々と同じ症状。半日たって諦めて、いったんカスタマイズはお休みし、はてなの自動シェアボタンを表示させていました。

 

今思えば、はてなブログのデザインCSSに入れたコードを消そうとしたときに、何か他のコードを消してしまったことが原因ではないかと思っています。それか何か入力したままになっているか…

 

3日目にようやくできた

1日目は諦めましたが、2日目も同じ症状。時間がたてばなんとかなるとは思ってないけど、何かが変わるかもと続けました。そうしたら、だいぱんまんさんのブログに出会い、ようやくカスタマイズに成功。諦めないでよかった。

 

きっとだいぱんまんさんのブログのコードは、デザインCSSに入れる必要がなかったから成功できたんだと思います。たぶん。何がおかしいのかはわからないけど。

 

今後また他のカスタマイズをするときにエラーがでそうな気はする(わたしが悪い)けれど、今はサクサク動いているのでそっとこのままにしておきます。

 

もしかしたら全く同じ症状の方で、かつ丸いころんとしたシェアボタンがお好きな方がいましたら、ぜひ試してください(少ないと思うけど)。