クラウドワークスって稼げるの?

2016年12月末からクラウドワークスでライターのお仕事始めました。ここでは嘆いているようでもありますが、楽しんでもいます。

アドセンスの審査期間は15日でした。申請後でも修正してよかった点3つ。

f:id:shiracoblog:20170818132125p:plain

こんにちは。白子(@tajimashiraco)です。

グーグルアドセンスに申し込んでからというもの、それまでは純粋にブログを楽しんでいたのになぜか楽しめなくなってしまいました。(こちらではなくサブブログ)

審査に通過するまでをお話しますね。

審査画面にイライラ

それは審査画面の、

「お客様のアカウントを準備しています。通常は1日足らずで完了しますが、場合によってはそれ以上かかることもあります」

という文章があったから。

 

ネットで調べていたら、数時間でアドセンス通過しました、とかいう人もいるので一概には言えませんが、期待させる文章だなーと思います。

 

申請して15日で審査通過

実際わたしはぴったり半月(15日)で先ほどのブルーの画面のメールが来て、「ん?グーグルからメール…いわゆるポップコーンじゃないけど、有効になりましたって書いてある…や、やったぁ」といった感じでした。

 

その数時間後にポップコーンも無事来ましたけどね。

 

f:id:shiracoblog:20170818132151p:plain

 

これが来るまで、明らかにブログに対してのモチベーションが下がりました。

正直アドセンスに申し込んでなかったら急降下することはなかったと思いますが、ずーっと変わらないアドセンスのホーム画面にずっとイライラしていました。

 

審査に関する記事を読みまくる

とにかくアドセンスの審査にパスした人の記事を読みあさり、そこでいろんな情報を得ることができたので後付でいろいろ修正しました。

 

今思えば最初から調べて申請しろよと思いますが、その時は独自ドメインを取得しただけでかなりの達成感があり、気持ちだけが先走って「とにかくやってみよう!」という思いだけだったからしょうがない。

 

 

申請後に修正した3点

1.サイト運営者情報を記載する

グーグルフォームでお問い合わせフォームを作成して、プライバシーポリシーを記載しました。こんなのいるって知らなかった。

 

2.サイト内に広告を貼っている

少ない記事数のくせに色々試していたわたしは、アフィリエイトの広告を少ないですが貼っていました。

アドセンスもアフィリエイトの1つなので、感じ悪いんでしょうね。

知ってからは全部外しました。結構めんどくさかった。

 

3.内部・外部リンクを貼らない

これも少ない記事数のくせにやっていました。

外部はやっていないけど内部リンクは結構貼っていて、あー内部さえも外さなあかんのかーめんどくさー…と作業を始めたところで、審査通過のメールが来ました。

 

修正しなかった点4つ 

色んな記事で修正したほうがいいと書かれていましたが、わたしは該当していなかったので修正しませんでした。

 

①記事数が少ない

一応そのとき40記事はありました。少なすぎるとは言えないんじゃないかなーと思いスルー。

 

②記事内の文字数が少ない

だいたい800~1,500文字で書いていたので、こちらも少なすぎるとは言えないんじゃないかなーと思いスルー。

 

③禁止コンテンツが含まれている

ないです。

 

④画像は使わない

使っていました。ですが、明らかに無料イラストだな、と分かるものばかりを使っていたのでこれもスルー。

 

修正した3つの点で審査に通った!というのは誰も分かりません。

後々やっとかないとアドセンスのアカウントがバンされる可能性もあるので、結局やっといた方がいいなら今やっとこ、という感じでした。

 

審査状況確認フォームで問い合わせ

と、こうやってたんたんと書いていますが、審査期間中は穏やかではありませんでした。

いつになったらメール来るんや…

けーへんかったらブログ続ける気になれへんで…

審査期間中は更新した方がいいらしいけど、そんなんできひんわ…

と、期間がたつにつれて思うようになりました。

 

別にアドセンスのためにはじめたブログでもなんでもないんですけどね。おかしなものです。

 

あまりにイライラしてきたので、グーグルに問い合わせもしています。

2週間くらいたっても音沙汰がない場合は、グーグルに問い合わせてもいいでしょうと、どこかのサイトで見たので即実行。

 

アドセンスには審査状況確認フォームというのがあって、問い合わせする文章の雛形までも載せてくれているサイトがあったので、そのままコピーして送信しました。

2週間たってから送り、その翌日には審査に通っているので返信はありません。

でも、これのおかげで通った?とも思えます。

 

審査に通ってよかった

とにもかくにも、審査に通ってよかった。

通ってからというもの、ブログのモチベーションはうなぎ上りです。

なんでか分からないけど、心底楽しい。大人のゲームのような感じでしょうか。

飽き性なのですぐに飽きるかもしれないけど、飽きるまでやってみたいと思います。